アクセスカウンタ

家庭教師と学ぶ TEP進学塾 馬場教室長の熱き思い

プロフィール

ブログ名
家庭教師と学ぶ TEP進学塾 馬場教室長の熱き思い
ブログ紹介
家庭教師と学ぶTEP進学塾 馬場教室の運営を始め2015年の1月で8年目を迎えます。ますます円熟した味を出している塾長の日記です。最近は非常に多忙で、ブログを更新出来ず、申し訳有りません。
小学生から高校生まで、非常に幅の広い年齢層の子供たちとの毎日を送って過ごしていますが、単に、教育をすると言う志だけで、運営が成り立つわけではありません。特に、経営・運営・営業など、いっかどの企業顔負けの大量の仕事があります。でも、基本は信頼されて親御さんからお預かりしている子供たちに、どのようにして、質の高い教育サービスを与えるか?と言うただ一点に集中されます。
生き難い現代においても、生徒達は毎日を元気に過ごして、喜んで塾に通ってきます。幸い、講師陣の体制も整って、塾長である私の努力次第で、どのような形のサービスも提供が可能な状況になっております。その、熱い思いを伝えたいと思って、ブログを始めました。どうぞよろしくお願いいたします。
最近の心境では、立派な講師を迎えることが最重要です。彼らが、生徒達の中に自分のレプリカを作る[家で勉強をする、宿題をする、復習をする、などの勉強に積極的に取組む習慣を身につけることを意味します。]のです。自宅での勉強をきっちりとやり、宿題もやるように指導するには、これが最重要です。自主的に勉強をし、どんどん成績を上げてゆくには、良い講師が自分のレプリカを作って、それに任せるのです。内申点を上げることは、もはや重要ではなくなって来ました。教師が自分の言うことを聞かない生徒の内申点を「1」〜「2」にし、自分の機嫌取りをしている生徒の内申点を「5」に上げることは、もはや過去のことです。
神奈川県の絶対評価の内申点がインチキだということは、すでに分かり切った事ですね。一生懸命に勉強に精をだし、実力を上げれば、自然と試験の成績は上がり、相対評価に基づく内申点も自動的に上がる、これをやらなければ、神奈川県は、劣等県に成り下がります。

トモノカイが運営する塾講師ステーションにばっちり載っております。横浜・鶴見区・エリアガイドでも紹介されています。NEW ENTRY Siteで紹介されています。
素敵な横浜・鶴見区・エリアガイドを愛してね!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
家庭教師と学ぶとは?
家庭教師と学ぶとは? 家庭教師の利点と欠点 このブログをご覧になっている方々の中には、家庭教師の方、家庭教師と自分の子供につけている方、全然家庭教師と関係のない方などがおられるでしょう。 全然関係のない方も、実際家庭教師って何をしてくれるんだろうと思っておられるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 22:45
勝手に、どっかの塾が広告を貼り付けているけどね、ほんまかいな!
勝手にどっかの塾が広告を貼り付けているけどね、。。。 中学生向けの塾でお困りの方へ そりゃ、成績保証のどっかの塾が良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 22:40
東大生の講師大募集
東大現役生の講師大募集!! 我がTEP進学ゼミナールでは、ここ数年、東大在学生の講師で押さえていたのです。 お陰で、生徒の評判・評価も断然良く、卒業生以外で辞める塾生はいませんでした。今もそうですが、東大在学生を始め、医学生などに加え、慶應のマスター1年生も講師歴史も長く、非常に良い状態を維持しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 11:48
現役東大生の講師がざらざら居る塾からの一言。。。。新しい年度を迎えるにあたって。
現役東大生の講師がざらざら居る塾からの一言。。。。新しい年度を迎えるにあたって。 今は、3月も半分すぎちゃった。 半分どころじゃない。20日を過ぎ、21日だ。途中に祝日があったから、途中に、公立高校の合格発表があったから。。。。。。 4月になると、新学期。胸が躍る人もいるだろうし、そうじゃない人もいるだろう。将来のことを考えると、”ちょっとね〜”という気分になるかもしれない。しかし、このブログを読んでくれている人たちは、多分、中学校から高等学校の生徒さんと、その親御さんだと思うんだが、将来に対する不安を煽っても「良い結果」は得られない。精神的に、肉体的に、万全の状況を保持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 21:49
今年の公立高校の受験戦争!!
今年の公立高校の受験戦争!! 新教育課程に移行して 今年の高校受験生にとっては、厳しい年だったと思います。もちろん、私たち塾運営者も同じ気持ちです。 今までは、おおよその行き先は想定できました。3年生が10名程度いても、模試などを受けて貰い、また、内申点を見せて貰うと、安心して、受験校を推薦することができました。 もちろん、志望校の偏差値と、模試の成績が”GO”という学校と、かい離があるのは当然でしたが、昨年までは、前期試験、後期試験を通じてそのかい離はある程度解消することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:09
これだけ、教科書の内容が急増して大丈夫だろうか?
これだけ、教科書の内容が急増して大丈夫だろうか? これだけ、教科書の内容が急増して大丈夫だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 02:43
平成23年の卒業生を迎えて
平成23年の卒業生を迎えて 中学3年生は頑張っている 何はともあれ、中学3年生で高校受験と言うのは、私たちの人生の中ではすでに過ぎ去った遠い過去の事なんだろうが、現在の中学3年生は、今を経験中と言う感じだろう。そう、公立高校だけではなく、部活動などを中心に、特定の私立高校を受験する中学3年生、中学受験を目指している小学6年生、そして、大学受験を目指す高校3年生、などなど、現在進行中のホットな話題を提供してくれている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 03:55
いやーー!素晴らしい。塾講師陣の充実と、生徒達の活気!
いやーー!素晴らしい。塾講師陣の充実と、生徒達の活気! 塾講師陣がどんどん充実して行く 先日の記事に、塾がチラシ競争だの、無料レッスンだの、スーパー並の商売を展開している。 スーパーや牛丼屋ならそんな軽薄な宣伝で、客も来ようが、塾と言うのは極めて深遠かつ、知的な業務であり、商売であるはず。何を武器に他塾と競争すると言うのか?(以前書いたが、全教室を合算した合格者数、良く出来る生徒に、入る予定も無い私立高校を受験させ、それを実績に合算する「偽装工作」で勝負をしようとするのか?新設校が、独自に講師を集める困難さを身をもって体験している我々には、先ずは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 22:54
塾までが貪欲なちらし戦争---私は嫌う!
塾までが貪欲なちらし戦争---私は嫌う! 生き残りをかけた戦い?! 毎日のように新聞に折り込みが入る。大手塾の直営校だ。駅周辺に群がるように出店しているのが大手塾の直営校だ。大多数が集団指導塾だが、個別指導塾もいくつか出店しているの。余程資金に余裕が無いと、横浜の周辺駅程度にはでかい校舎は無理。でも、直営校は、神奈川県全体をまとめてちらしを作る。それを数万枚レベルでまくのだろうか。頻度も凄いし、用紙も新聞見開きサイズ。それに今掲載できるのが神奈川県全体の校舎の合格者数と生徒と教師の写真。これで何を訴求しようとしているのか?当たり前のこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/07 22:48
成熟した塾の味を味わいませんか!
成熟した塾の味を味わいませんか! 開設以来3年目を迎えた馬場教室は、講師陣が充実しています これが、成熟した塾の味といえるでしょう。本当に、半年前とは雲泥の差がある講師陣です。今までは6名程度の講師で対応しておりましたが、急激な塾生の増大と、女塾とでも言えるほど、女生徒が急増しました。すごいのは、今年の4月以降、退塾者はゼロです。ですから、新入塾生がそのまゝ純増数です。そして、女生徒、高校生、中学生の上級生、小学生(私立校通学中)などが急増し、その対応のために、T大は3名、早慶レベルが2名、それに国立の大学生が2名。すごいです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/02 02:31
夏期講習会がスタート!!
夏期講習会がスタート!! 7月25日から夏期講習会がスタート。 非常に人気の高い講師陣をそろえ、7月25日から夏期講習会がスタートしました。午後1時から午後9時まで、90分の授業が5コマです。夏期講習中は、学校の授業が進まないため、学校の授業に追いつく、追い越す、が主たる目標です。そして、8月30日に夏期講習が終了し、9月5日に全県模試、ないしは、全国模試を実施します。ですから、中3をはじめ、中2生、中1生は一生懸命です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 04:34
夏に向け、講師陣の強化を完了した!
夏に向け、講師陣の強化を完了した! 塾の講師はどのような人ですか? 個別指導塾では、学校の教師上がりの人とか、中高年層の経験者を講師として保持をしていることはありません。すなわち、各生徒の学校とは強力なリンクを持ちかねます。大手の集団塾であれば、学校とのリンクも本部経由で保持・維持することが可能となるでしょうが、個別指導のフランチャイズ校では、そのような強力な学校とのリンクはありません。本当は持ちつ持たれつで共同歩調を取れればいいのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 00:11
補習から受験までに対応する体制です!
補習から受験までに対応する体制です! 早稲田育英ゼミナールは、補習から受験までをサポートします 大手塾では、補習か受験かに分かれ、集団での授業となります。学力の揃ったクラスなら何とかなるけど、1クラスで20名も集めると、レベルはそれこそ千変万化です。それを一人の講師が受け持つことは不可能でしょう(魔法使いなら可能かも?)<嗤い>。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 17:47
馬場教室のキャンペーン大々的に開始!
馬場教室のキャンペーン大々的に開始! 私が塾長です こんにちは。皆さん。私が馬場教室の塾長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 22:24
よく頑張った今年の中3生たち。彼らに祝福あれ。
よく頑張った今年の中3生たち。彼らに祝福あれ。 よく頑張った、今年の中3生たち。彼らに祝福あれ!! 本当に良く頑張った。三者面談を11月ごろに実施したときいったいどうなるかと思ったが、前期で合格もX名という有様。私立もY名、残るはZ名がどうなるか。その結果が今日の結果だ。実際問題、よく頑張ったよ。われわれ塾運営者側の出来ることはそれほど多くはないが、それでも一生懸命に声掛けをし、祈りをささげた結果だ。合格がZ-2名、不合格が2名。この不合格の2名も、本来われわれがもっと関与できれば、絶対通ったと思う。1ランク下げるか下げないか、それで決まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:22
祈るような気持ちで、高校受験後期選抜を待つ。
祈るような気持ちで、高校受験後期選抜を待つ。 よく頑張った、今年の中3生たち。彼らに祝福あれ!! 本当に良く頑張った。三者面談を11月ごろに実施したときいったいどうなるかと思ったが、前期で合格もX名という有様。私立もY名、残るはZ名がどうなるか。その結果が今日の結果だ。実際問題、よく頑張ったよ。われわれ塾運営者側の出来ることはそれほど多くはないが、それでも一生懸命に声掛けをし、祈りをささげた結果だ。合格がZ-2名、不合格が2名。この不合格の2名も、本来われわれがもっと関与できれば、絶対通ったと思う。1ランク下げるか下げないか、それで決まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/02/19 01:38
塾生の皆さんへ!明るく頑張ろう!
塾生の皆さんへ!明るく頑張ろう! 新年、明けましておめでとう 少し遅いですが、新年、明けましておめでとうございます。 我が塾も、12月30日まで冬期講習会を開き、そして、正月は4日から開始でした。今は、高校入試に向けて、我が塾の講師達、スタッフ、そして塾長はエンジンが全開です。もちろん、受講生の皆さんもエンジンが全開。 1月早々に、最後の模擬試験を行いました。1月の20日過ぎに結果が戻ってまいります。この結果を元に、後期試験の最終的な判断材料となることを希望しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 02:21
高校受験生の心構え!
高校受験生の心構え! 受験生にとっては、希望に胸を膨らませる時期が近づいてきましたね 中学受験にしろ、高校受験にしろ、大学受験にしろ、今からが一番忙しい毎日を送る日々であろう。これ位自由に時間が使えて、それを全部勉強にかけても誰からも文句を言われ無い時期はない。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 21:21
冬期講習会に向けて
冬期講習会に向けて 中学3年生が入試を迎える 個別指導では、非常に範囲の広い生徒が集まってきています。それぞれに対して、カリキュラムを組み、講師が適切な指導をします。中学3年生が10人を超える状況では、小規模塾でありながらすごいインパクトです。毎日が戦いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 01:01
個別指導塾の目指すところ
個別指導塾の目指すところ なぜ、自由プランの個別指導塾ですか? 私が塾長をやっている「自由プランの個別指導塾/早稲田育英ゼミナール馬場教室」は、なぜ「自由プラン」なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 19:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

家庭教師と学ぶ TEP進学塾 馬場教室長の熱き思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる